気がすむまで 迷え 迷え

生涯現役・ゲーマー社会人の不定期日記

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

プレイも4日目ともなるとそろそろみんなプロンテラへ旅立ち、村に残ってるのはノンビリな人と
いう状況に。中にはゲームに不慣れな人やどうしても時間取れない人もいるでしょう。
俺はレベル上げよりもそういう人達のお手伝いをさせてもらいたいと思うので、クローズドの間
プロンテラ常駐はしない事にしました。

出来るだけ多くの人に、楽しいトコや世界のキレイなトコを見てもらえたらいいなと思います。
だってβテストなんだし、レベル上げて強くなる事にどれだけの意味があるんだろう。
色々試して、協力しあって、出来るだけ多くの人が色々経験する事の方が重要だと思うんです、
やっぱり。競い合うようにレベル上げたって消えちゃうんだぜデータ(多分)!!ww

で、某氏のブログで読んだ記事でちょっと俺も思うところがあったのでここでアレコレ。

地域チャットを使ったコミュニケーション。要は同じ地域にいる人全員に発言が届くってやつで
良く言えば地域全体ギルチャみたいな。
これが非常に楽しいもので、ついつい雑談しながらゲームしてしまうワケですが。

FFを初期からやってた人なら分かるかと思うけど、常時shoutで全員が喋ってる感じなんです。
それはそれで楽しいけれど、必要な会話や情報まで凄い勢いで流れていく。
FFでは結局「shout厨UZeeeeee!!」って事で晒されたりした人もいたわけで。

ギルチャとかがない今は仕方のない部分もあるんだけれど、少なからずそれを良しと思わない、
むしろ迷惑に感じる人達もいると思うんですよ。

でも困ってる誰かの質問には答えてあげたい。
だけど答える為には地域チャットで発言するのが一番早い。
その結果つい流れで雑談開始。


元はといえば雑談しすぎた俺なんかがいけないワケだけど、何とかこう会話しやすい雰囲気を、
なんて思っていたらこういう状況になってきてるという。
事実「質問流れすぎー!」という声もあったわけだし、自重すべきところは自重すべきかなと。

村で誰かのお手伝いに参加しつつ、質問に積極的に答えていく。
そのスタイルは変えたくはないなと思います。
バカやってきた分だけ面識は広くなって、自惚れてるワケではないけど「俺」相手に質問するの
気が楽、とか手伝い頼むのも頼みやすい、って人もいてくれるみたいで。
そういう人達の力には出来る限りなりたいと思うんですよ。

残り少ないテスト期間ですが、ある程度その辺のバランスを取りながら上手くやっていこうかと。
全く会話がないのも味気ないでしょうし、さりとて行き過ぎも迷惑。
サジ加減が物凄く難しいところですねホントに・・。

まあ俺も今日から会社なんでそう頻繁にいる事もないでしょうが!!w
雑談を完全に止めるでもなく、かつ質問には優先で答えていく方向とかでアレコレしてみます。


ギルド及びギルドチャットの実装を早急にすべきだ、とは要望送ってみましたが!!w

せめてオープンβまでには何とかなって欲しいところかなホントに!!ww
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://razy.blog65.fc2.com/tb.php/464-4eb46a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

