風流仕候。

生涯現役・ゲーマー社会人の不定期日記

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホムンクルスがLV50到達。MAtkが繰り上がったおかげでもう本体(ケミ)よりも
遥かに強い攻撃力。まあFleeは120ちょいくらいなのでガンガン喰らってますが。
昨日は本体は5%の上昇のみで終了。今日は帳尻合わせておこう。


さて。前日にバーボンでまったり濃厚な酒を味わったので、今日はスッキリ!と
日本酒を買いに・・って酒屋閉まってるし orz
やむなくコンビニで辛口の日本酒の良さそうなトコをチョイス。アテに枝豆。

家に帰ってちょっと大きめの陶器に水と氷張って、中に日本酒を瓶ごと突っ込む
事に。ロックで日本酒って人もいるみたいだけど俺はどーも薄まった日本酒って
好きじゃないもんで。

よく吟醸酒は冷やじゃなきゃダメとか、冷やってのは常温の事で冷蔵庫で冷えて
キンキンのヤツは冷やじゃねェ!とか通ぶってる人がいますが。
俺的には知るかそんな事、って感じですナ。
要は自分が美味いと思う飲み方すりゃいいワケで。形式ばって肩肘張って飲る、
そんな酒のどこが風流だというのかネ!!

ってワケで俺はこの時期はキリッと冷えた日本酒を小さめの猪口でクイッと飲る。
あんま大きめのぐい呑みとかだと飲んでるうちに微温っちゃってイヤンなので。

そんなこんなで、冷房を弱めにかけつつ、窓をほっそり開けて照明絞って一杯。
日中はセミが騒々しかったけど、夜になると虫の声がまた何とも風情ありまくり。

比古清十郎が言ってましたナ。

「春は夜桜、夏には星、秋に満月、冬には雪。
それで十分酒は美味い。
それでも酒が不味いんなら、それは自分自身の何かが病んでいる証だ。」


四季折々の風流を楽しむのも日本人ならではの特権。忘れたくないものですネ。
せめてこの時期、夜になったら空を見上げたり、虫の声に耳を傾けるくらいの事は
しておかないと勿体ないですよホント。

まあ歳を重ねる中で、そうした些細な事の大切さも知ったんですけどね。

それにしても酒の美味い事。五臓六腑に染み渡る・・。





そして気が付けば朝。


ね・・寝起きスッキリー・・・!!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://razy.blog65.fc2.com/tb.php/68-6e77ed2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。